客観的な視点と論理的な占いで、あなたのこれからの戦略を立てます

2018年を振り返る―2019年への抱負―

こんにちは、蒲原ゆい(@yk_tarotas)です!

今年もあっという間でした。今回はこの1年を振り返ってみようと思います。

……正直ソーラーリターン図での反省と被ってる気がしますけど。

今年と来年を振り返る!2018年ソーラーリターン図

ゆい

同じ12月だからねー、しょうがない

とりあえず今年あったことを挙げてみようと思います。

2018年の出来事

1:仕事の休職~退職

病気自体は去年からだったんですけど、復帰が2月に行い3月で退職。

仕事自体も週3の4時間だったのでほぼニートの1年でした。

その間占いで稼いでやる!と意気込んでいましたが(笑)

見事に撃沈でした。まあしょうがないよね。

2:twitterを始めた

今twitterアナリティクスを見たのですが、twitterを始めたのが去年の1月だったんですね。

(アカウント作成自体は前からやってたので、日付はずれてます)

0からのスタートだったのが、今やフォロワー400人越えです。

やっててよかったtwittr。

3:質問箱・マシュマロで質問を募集するようになった

ココナラの無料お試しがなくなったので、twitter上で募集する事にしました。

質問箱だと募集停止をすることができなかったので、次から次へと募集が来てひーひー言っていましたが、マシュマロならある程度制限できるので、快適になりました。

4:HPを開設した

ぶっちゃけ職業訓練の産物なのですが、自力で作ったことにより、集客でどのツールを使えばよいのか分かった気がします。

ゆい

正直html+CSSで作るHPは労力に見合わんよ……。

5:独自ドメインのwordpressブログを作った

独自ドメインってあれな。アドレスの「life-loony.com」ってところね。

前までははてなでブログを作成していましたが、wordpressの自由度は最高ですね。

テンプレも自由度があるし、アドセンスの広告が貼れるし!

まだまだ20記事しかないので検索には弱いのが欠点ですが、それは来年の目標に……。

6:本を買いまくった

占いの本・プログラムの本などを購入してひたすたカタカタするニートでした。

占い本で印象に残っているのは鏡リュウジ著の「占星術の教科書」ですかね。

発売日当日だか次の日に記事を書いたらプチバズが起きてびっくりしました。

進化した占星術ワークブック!鏡リュウジ著「占星術の教科書1」

7:ブログで収益がちょっとだけ出た

商品リンクとアドセンス広告を11月下旬~12月にかけてやり始めました。

上記のプチバズの影響もあり、今月はジュース1本買えるかどうかの収入が出ました。

こら、しょぼいとかいうなよ。ニートで稼いだ貴重な財産なんだよ!

8:就職した

今年最後になって無事に決まりました。

来年から働き始めます。体調関係でパートだけど。

来年の目標

1:仕事を長続きさせる

基本中の基本。これが無いとどうしようもないですね。

2:フォロワーを800~1000人に増やす

現在のフォロワーは約400人です。

1年で400人増やせたので、これからは倍の800~1000人は目指したい所です!

3:ブログ・占い収入を増やす

仕事も頑張りたい所ですが、体調を考えるとそうもいかないので……。

副業としてブログや占いで収入を増やしたいと思います。

目標としては、ブログサーバー代の月1000円ですかね。

4:占いスキルを磨く

タロットは大分ましになってきましたが、西洋占星術がまだまだです。

少しでも上達できるように経験値を積んでいきたいと思います。

まとめ

今年は地味ながらも激動の一年でした。

来年も占いを続けていこうと思うので、また機会があればよろしくお願いしますね!